くらし情報『つらい「働きすぎ」から解放される方法』

2020年8月31日 17:10

つらい「働きすぎ」から解放される方法

「最近働きすぎじゃない?」

家族や友人から言われて、気になったことありませんか?同僚たちと比べていると「働きすぎ」だとは感じていなくとも、もしかすると世間的に見ると頑張りすぎているのかもしれません。

本当に働きすぎなのかしっかりとチェックし、ライフワークバランスを大切にした働き方を見つける方法を一緒に探しましょう。

■そもそも「働きすぎ」ってどのくらい?

◇日本人の平均残業時間は?

つらい「働きすぎ」から解放される方法


日本人の平均残業時間は、令和2年6月時点で11.4時間となっています(参照:厚生労働省「毎月勤労統計調査 令和2年6月分」)。一方で、コロナ前の令和元年10月の平均を見ると、14.8時間が平均となっていますから、残業時間は社会情勢に大きく影響しているといえるでしょう(参照:厚生労働省「毎月勤労統計調査 令和元年10月分」)。

しかし、これはあくまで業種で見た平均値。毎月30〜40時間残業している人もいれば、全く残業が無い人もいるでしょう。もしあなたが80時間以上残業をしていたとしても、所定時間内で収まっている人が業界内に多ければ多いほど、平均残業時間はデータ上減っていきます。

残業は、数字の平均を見るのではなく、実際に職場で行われている残業時間を把握し、自分にとってどの程度負荷があるのか考えることが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.