くらし情報『「お金と心の余裕」を手に入れる5つの方法』

2020年9月9日 11:10

「お金と心の余裕」を手に入れる5つの方法

こんにちは、節約ブロガー・ののこ(@nonoko_16)です。

普段はブログやInstagramを中心に、節約テクニックをご紹介しています。

実は私自身、数年前までは仕事・ワンオペ育児・家事で毎日がてんてこ舞い……!!お金の管理も適当、部屋も散らかり放題。さらには買い物するのが大好きで、当然貯金もほぼ0円でした。

とはいえこのままではマズいと思い、家計や生活を見直したところ、2年間で300万円の貯金を達成!あらゆるストレスから解放され、快適な毎日を送れるようになりました。

今回は、私が「お金と心の余裕」を手に入れるためにやったことを教えます。

■まずは家計を整えるところから!

私はとてつもなく面倒くさがり屋な性格なので、毎日記入するタイプの家計簿は続かないと思い、試行錯誤した結果、「給料日と〆日だけ記入する」タイプの家計簿にたどり着きました。

「お金と心の余裕」を手に入れる5つの方法


「〆日」とは、お給料日の前日のこと。毎月、給料日から次の〆日(給料日の前日)までの期間でまとめています。

毎月お給料が入ったら、固定費などのあらかじめ分かっている予算と、変動費(食費、日用品費などの生活費)の予算を記入して、残りは次の〆日に記入するだけ!

「お金と心の余裕」を手に入れる5つの方法


このように、変動費はそれぞれ項目ごとに袋分けして管理しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.