くらし情報『うっかりミスを防止する「3つの方法」』

2020年9月18日 11:10

うっかりミスを防止する「3つの方法」

今回のお仕事ハックは「仕事でミスしたくない」というお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイスします。

仕事でミスしたくない

今の会社に転職して新しい業務を覚えてからまだ日が浅いですが、仕事でミスを連発してしまいます。ミスをすると頭が真っ白になり、パニックになって、何から対処すればいいのか分からなくなります。そもそもミスをしないのが一番だと思うので、ミスを防ぎたいのですが、どうすればいいですか?

うっかりミスを防止する「3つの方法」


新しい環境だと緊張もするし、緊張すると意味が分からないミスをするし、「なぜ私は……!」とへこんでしまいますよね。

分かります。

私は2度ほど転職をしていますが、最初の1〜2カ月は環境や人間関係に慣れようと緊張するし、「慣れてきたかな?」と思った半年後くらいにどっと疲れの波が来て倒れます。

新しい環境はそれがどんなにプラスの変化であっても、変化=ストレスなのだな、と実感します。

■新しいことを始める=ストレスである

新しい職場!新しい人間関係!ブランニュー!な状況は、すごくポジティブです。

しかし、人間にとって「新しい」とはストレスです。慣れないことをする=成長につながる、ということからポジティブに捉えられますが、それは結果です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.