くらし情報『漫画家・咲坂伊緒「変わりたいなら、自分で尻拭いする覚悟を持って」』

2020年9月17日 11:10

漫画家・咲坂伊緒「変わりたいなら、自分で尻拭いする覚悟を持って」

でも、大前提として漫画の仕事が楽しいんですよ。つまらないと思ったら、私の性格上、すぐに逃げちゃうはず。結局、楽しいから続いているんだろうなって思います。どんなに苦しくても、原稿が仕上がれば全ての苦しみが報われますから」

“満員電車が嫌だ”という気持ちにも、“漫画が好きだ”という気持ちにも、どんな気持ちにも嘘をつかずに生きてきた咲坂さん。でも、正直に生きることって実はそんなに簡単ではない。

「この仕事をずっと続けていていいのだろうか」「自分は好きなことをできているのだろうか」とモヤモヤしても、さまざまなリスクや将来への不安が頭をよぎり、一歩を踏み出せない人は多いはずだ。

最後に、仕事やプライベートで岐路に立たされ悩むことの多い女性たちに対してメッセージを、とお願いしてみた。「変なアドバイスをして、読者の皆さんの人生がめちゃくちゃになっちゃったらどうしよう(笑)」とじっくり悩みながらも、やはり咲坂さんらしい率直な言葉をくれた。

「迷っている人って、どうして迷っているのかな?『他人に何か言われるかもしれない』とか『失敗したらどうしよう』って不安で前に進めないのであれば、ずっとそこにいてもいいと思うんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.