くらし情報『目標管理(MBO)って何?』

2020年9月18日 07:10

目標管理(MBO)って何?

キャリア相談を受けた際、散々目的を決めろ、ゴールから逆算しろと偉そうなことを言っています。いや、大事だし本当に自分ではやっているんですよ。でもね、嫌いなんです。会社から求められる「目標設定の記入と面談」。

いやだーーーーー!!!って毎回叫んでいます。

嫌いな理由はシンプルです。記入が面倒、上司との面談が億劫。だから。それだけ。

しかしやらないと上司ともども人事から怒られるしなぁ的なね。面談だと強制的に上司との1on1が発生するので好きじゃない上司だときっついんだよなぁ!的なね。

多くの会社で何かしらの言葉で設定されているだろう「目標設定とその管理による評価」ですが、目標管理制度(MBO)と呼ばれます。

今回はこの目標管理制度について考えてみましょう。

■目標管理制度(MBO)とは。目的は何?

目標管理(MBO)って何?


お恥ずかしながら、MBOという単語はファイナンス用語のマネジメント・バイアウトしか知らなかったのですが、今回はそれではなく「目標管理制度」のMBOのお話です。

「目標管理制度(MBO)」とは、マネジメント・バイ・オブジェクツ(Management by Objectives)の日本語訳で、マネジメントといえばこの人!な、P.F.ドラッガーが提唱した組織マネジメントの概念です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.