くらし情報『「転職したい」と思ったら考えたいこと』

2020年9月20日 11:10

「転職したい」と思ったら考えたいこと

「転職」という選択肢は、ここ数年でずいぶんと一般的になりました。私の設置している質問箱にもよく転職に関する相談をいただいており、キャリアの悩みの中でも特に多いように感じます。

今回は転職したいけど迷ったり悩んでいる人に向けて、よくある悩みとその解決策についてお伝えしたいと思います。

■転職の悩み1:転職のタイミングっていつ?

「転職したい」と思ったら考えたいこと


私の体感値だけでは説得力がないので、データを調べたところ総務省の2019年度労働力調査 で、2019年の転職者数が過去最多を記録したことが分かりました。

統計局HP上で同調査結果のサマリーが記載されています。

●2019年の転職者数は351万人と過去最多

●「より良い条件の仕事を探すため」に前職を離職した転職者が増加

●従業者規模の大きい企業などで転職者が増加

●正規雇用間の転職者が増加

●「非正規雇用から正規雇用に転換した者」が「正規雇用から非正規雇用に転換した者」を8年連続で超過

昨年度までは転職マーケットが盛況だったこともあり、「より良い条件の仕事を探すため」かつ正規雇用間の転職者が増加と非常にポジティブな結果です。実際、私の周囲でも数名が30歳を超えた「初めての転職」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.