くらし情報『ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?』

2020年9月23日 07:10

ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?

社会人の中でスキルアップは非常に重要です。評価面談でもスキルについての項目があったり、スキルチェックシートの記入を会社で求められたりする場合があります。

ちなみに私はめんどくさくて放置し、人事から再三「【至急】スキル入力のお願い」とメールを受信し、怒られたことがあります。

自分のスキルを棚卸しするのは億劫だし、スキル入力には自己申告のレベル設定もあり、「え……っと、私のスキルのレベルとは?とりあえずコミュニケーションは人間としてNGじゃないから4とつけておこう……(5点満点)」的に毎年悩むイベントです。

今回は社会人に必要なビジネススキルについて焦点を当ててみたいと思います。

■ビジネススキルとは何か?

ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?


ビジネススキルとは、社会人(ビジネスマン)が仕事をする上で取得する、身に付けることが推奨される技術・知識の総称です。各企業内で重視される常識や文化ではなく、広く一般的な基準のものを指します。

例えば、「ビジネスマナー研修」「マネジメント研修」「ロジカルシンキング研修」などは、ビジネススキルの向上を目的としています。

◇”ビジネススキル”は典型的なビジネス曖昧語

ビジネススキルを向上させるコツ。今あなたに足りないのは?


“コミュニケーション能力”や“マネジメント能力”など「何となく分かったつもりになっているが、意味が抽象的なビジネス曖昧語」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.