くらし情報『粗探しばかりする人への対処法』

2020年9月18日 11:30

粗探しばかりする人への対処法

◇言動の特徴

粗探しばかりする人への対処法


☆(1)ネガティブな発言が目立つ

粗探しをする人は感情の起伏が激しく、精神的に不安定であることが多いです。心が満たされていないため、「あ~イライラする」など、その時の自分の感情をストレートに表現する傾向があります。

☆(2)他人が褒められているのを見ると下げる発言をする

同僚が「〇〇さんって、仕事が早いですよね!」と褒められていたりすると、「え~そうですかね。〇〇さんってせっかちだから結構ミス多いですよ。この間も……」というように、相手を下げる発言をします。

☆(3)他人の批判をよくする

自分のことは棚に上げて、他人の批判をよくします。粗探しをする人は何かしらストレスを抱えていることが多いので、他人の文句を言うことでストレス発散をしている傾向があります。

☆(4)自慢が多い

さりげなく自分はすごいということをアピールします。例えば「〇〇さん、独り身だからフットワーク軽くどこでも行けてうらやましいな~。私は結婚してるからなかなか行けなくて……」など、他人を褒めていると見せかけて自慢を挟みます。

◇性格の特徴

粗探しばかりする人への対処法


☆(1)コンプレックスが強い

粗探しをする人は、自分と他人を比べる傾向があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.