くらし情報『粗探しばかりする人への対処法』

2020年9月18日 11:30

粗探しばかりする人への対処法

◇(4)嫌いだからこそ目に付いてしまうから

粗探しばかりする人への対処法


「この人、なんか嫌だな」と一度意識してしまうと、悪いところがどんどん気になってしまうものです。誰に対しても粗探しをするというよりは、特定の嫌いな人の粗を積極的に探してしまうというパターンですね。

嫌なら気にしなければいいのですが、イライラした気持ちを発散したくて、つい悪口を言ってしまいます。

■粗探ししてくる人への対処法

最後に、あなた自身が被害を被ったりイライラしないためにも、粗探ししてくる人への正しい対処法を紹介します。

◇(1)真に受けずに聞き流す

粗探しばかりする人への対処法


他人の悪口を聞いた時は「へ~、そうなんですか~」と肯定も否定もせずに受け流すのがおすすめ。肯定すると「〇〇さんもこう言っていたよ」と別のところで吹聴されてしまうリスクがありますし、否定すると反発されて、余計ややこしくなります。

もし、「△△さんって、こういうところない?」と同意を求められたら、「どうなんですかね?」「私はよく分からないです」と言ってかわしておきましょう。

◇(2)自分の粗を指摘されたら冷静に受け止める

粗探しばかりする人への対処法


自分の粗を指摘されたら、感情的にならずに「初めて言われました!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.