くらし情報『「諦める時」の判断基準3つ』

2020年9月23日 15:10

「諦める時」の判断基準3つ

仕事やプライベートで、「もうやめたい」「続ける意味が分からない」と感じたことはありませんか?また、そう感じた時、多くの方が「途中で諦めることはいけないのかも……」と考えてしまうのではないでしょうか。

しかし、諦めることは良くないことなのでしょうか?今回は「諦める」ということについて考えていきたいと思います。

■「諦めない」ことが美学とされた理由

そもそも私たちは、どうして「諦めること=悪」だと思いがちなのでしょうか?

◇「諦めない」美学の背景

「諦める時」の判断基準3つ


諦めることを良くないと考えてしまうのはなぜ?そう問われたら「親や先生からそのように教育されたから」と答える方は多いと思います。

それではなぜ、そうした教育が推奨されてきたのでしょうか?さまざまな理由が考えられますが大きな理由としては、社会や集団で活動するにあたっては、他人と異なる言動を取ることは統制する側にとってやりにくいからです。

学校の先生は、生徒全員が同じスケジュールに沿って、定められたカリキュラムを最後まで遂行してくれたら教えやすいですよね。また、家庭においては、子どもがドロップアウトせずに学生生活を終えてくれた方が世間体も保てます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.