くらし情報『「すぐふてくされる人」の共通点4つ』

2020年9月26日 12:10

「すぐふてくされる人」の共通点4つ

ちょっと指摘しただけなのにふてくされる人がいると、どう対応したらよいのか困ってしまうものです。すぐにふてくされる人は、どうしてそのような態度を取ってしまうのでしょうか。

実は、ふてくされる心理にはいくつかパターンがあるため、そのパターンに応じて対処法を考えるのがおすすめです。コツをつかんで、ふてくされる人と上手に付き合っていきましょう。

■「ふてくされる」ってどういう態度?

では、まず「ふてくされる」の言葉の意味とどのような態度を指すのかについて見ていきましょう。新たな発見があるかもしれませんよ。

◇「ふてくされる」の意味

「すぐふてくされる人」の共通点4つ


ふてくされるとは、「不平・不満の気持ちがあって、なげやりな態度や反抗的な態度をする」(出典:『デジタル大辞泉』)ことをいいます。

自分の思い通りにならないことに不満を持ち、相手に対する反発の気持ちを態度で表すことから、子どもっぽいニュアンスのある言葉です。

◇「ふてくされる」人に見られる代表的な行動

「すぐふてくされる人」の共通点4つ


ふてくされる人に見られる代表的な言動として最も分かりやすいのは、「ムスッとした表情をする」という点です。仕事でちょっとしたお願いをしただけなのに、明らかに不満そうにムスッとするなど嫌そうな顔をするのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.