くらし情報『「会社のネームバリュー」を気にする人に伝えたいこと』

2020年10月9日 11:10

「会社のネームバリュー」を気にする人に伝えたいこと

今回のお仕事ハックは「会社のネームバリューを気にしてしまう」とのお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

会社のネームバリューを気にしてしまう

転職活動中ですが、志望企業のネームバリューを気にしてしまうのが悩みです。興味のある募集要項があっても、会社名を聞いたことがないと応募をやめてしまいます。根底には「親や友人に自慢したい、認められたい」という気持ちが強くあると思うのですが、このままの意識で活動を続けていいものでしょうか……。

「会社のネームバリュー」を気にする人に伝えたいこと


「何か問題があるのだろうか?」というのが率直な感想です。

大事じゃない?ネームバリューとか、自分の働くモチベーションに直結するもの。

「大事なのは見た目じゃない!中身だ!」的な発想から罪悪感があるのかもしれませんが、自分の中の優先順位に「ネームバリュー」があるなら、それは立派な志望理由です。

はんざき 朝未『無能の鷹』(KC KISS) の中で、主人公が会社に入った理由を「丸の内のオフィス街をパリッとした服でカツカツ歩いて受付を社員証でピッしたかったの」と語るシーンがありますが、完全に分かる。

私もオフィスがきれいじゃない会社は嫌です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.