くらし情報『「ひねくれ者」の特徴5つ』

2020年10月21日 07:10

「ひねくれ者」の特徴5つ

職場に偏屈な人がいて対応に困ったことはありませんか?そんな人とは、できれば波風を立てずにうまく付き合っていきたいもの。

今回は、偏屈な人の特徴や心理について詳しく解説します。また、偏屈な人とうまく付き合っていくために、日頃どういったことに気を付ければいいかについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■「偏屈」とは?その意味

「ひねくれ者」の特徴5つ


まずは、「偏屈」の言葉の意味をおさらいしておきましょう。

偏屈とは、「性質がかたくなで、素直でないこと。ひねくれていること。また、そのさま」(出典:『デジタル大辞泉』)をいいます。

偏屈な人は、好意を素直に受け取れずにひねくれた解釈をしたり、他人の考えをかたくなに聞き入れなかったりします。一般的に「あの人は偏屈だ」と言う時は、「頑固だ」「変わり者だ」「否定的なことばかり言う人だ」というようにネガティブな意味で使われることが多いです。

偏屈な人は、男女問わず周りとのコミュニケーションがうまく取れないケースが多く、本人もそういった自分の性格を自覚している場合も多いです。

■偏屈な人に共通する特徴

では、どのような部分から私たちは「偏屈な人だ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.