くらし情報『後輩のモチベーションを上げる「たった一つの方法」』

2020年10月23日 11:10

後輩のモチベーションを上げる「たった一つの方法」

今回のお仕事ハックは「後輩のモチベーションが低い」というお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

後輩のモチベーションが低い

後輩のモチベーションが低くて悩んでいます。一緒に進めているプロジェクトを自分事化して考えず、能動的に動いてくれません。かといって私から「もっとやる気出して!」と言うのは、逆に後輩にプレッシャーを与えてしまいそうで……。どうしたらモチベーションを上げて、当事者意識を持って動いてくれるようになりますか?指導のコツを教えてください。

後輩のモチベーションを上げる「たった一つの方法」


オラにやる気を!!……と、私も心の中でしょっちゅう叫んでいます。なかなかエンジンがかからない時とか。

ただ、当事者意識は常にあります。フリーランスなので当然ですが、自分に仕事を依頼してくれてうれしいな、ありがたいなと感じるので、自分なりにその期待に応えたいからです。

■後輩のモチベーションが低いのはなぜ?

一方で、モチベーションが上がらない時も、たまにあります。仕事に「自分なり」の工夫を入れる隙間が全くない時です。

自分の意見や案を伝えた上で、理由があって却下されるのはいいのです。いや、うれしくはないものの、仕方ないと思えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.