くらし情報『「自分の才能を見つける」方法5つ』

2020年10月29日 11:10

「自分の才能を見つける」方法5つ

こんにちは。ヨダエリです。皆さんは、「才能」といわれた時、どんなイメージを抱きますか?

多分、「ごく一部の人だけが持つ、生まれつきのもの」というイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか。

そして、自分には縁がないものだと思っていませんか?だとしたら、それは大きな誤解。あなたは自分の才能に気付いていないだけです。

では、どうすればその才能に気付くことができるのか。「才能がない」とあなたが感じてしまっている理由も分析しながら、才能の気付き方と育て方について、お話ししていこうと思います。

■才能とは何か?誰もが持っているものなのか?

「自分の才能を見つける」方法5つ


そもそも才能とは何なのでしょう。『新明解国語辞典』では、「物事を理解して処理する、頭の働きと能力」とあります。えっ、じゃあ身体能力は?と疑問を感じましたが、体を動かす時にも脳が働いていると解釈すれば、それも頭の働きということになるのでしょうか。

また、『デジタル大辞林』では「物事を巧みになしうる生まれつきの能力」とあります。えっ、生まれつきと限定?それに最初から巧みとは限らないような……と、これまた疑問を感じました。

調べている中で最もしっくりきたのは、『グーグル日本語辞書』の説明です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.