くらし情報『最悪! 職場の人間関係で困ったらやるべき10のこと』

2020年11月24日 11:10

最悪! 職場の人間関係で困ったらやるべき10のこと

仕事自体が大変でも、職場の人間関係さえ良ければなんとか乗り越えられるということはありますが、反対に人間関係が悪いと仕事自体にもストレスを感じてしまうことがあります。

今回は、そんな「職場の人間関係でストレスを感じる理由」に迫ります。職場の人間関係に悩んでいる人は、コミュニケーションのコツを知り、人間関係を改善していってくださいね。

■職場の人間関係でストレスを感じる理由

職場の人間関係でストレスを感じる理由はさまざま。代表的なものをいくつか紹介します。

◇(1)苦手な人がいる

最悪! 職場の人間関係で困ったらやるべき10のこと


さまざまなタイプの人とコミュニケーションを取る職場では、苦手だと感じる人も中にはいるでしょう。相性が良くない人とは、自分の個性と相手の個性がぶつかってしまい、意思の疎通がうまく取れないこともあります。

特に、同じチームだったり自分の上司だったりすると距離を置くこともできず、日々ストレスを感じてしまいます。

◇(2)上司と馬が合わない

最悪! 職場の人間関係で困ったらやるべき10のこと


自分を評価する直属の上司と馬が合わないと、大きな悩みの種になります。自分なりに仕事を頑張っていても思うような評価が得られず、「なんで評価してもらえないんだろう……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.