くらし情報『「友達ができない人」に共通する特徴4つ』

2020年11月26日 11:10

「友達ができない人」に共通する特徴4つ

優しくていい子なのに、なぜか友達がいない人っていますよね。実は筆者自身も、小学校の頃は友達が1人もおらず、いつもクラスでポツンと過ごしていたものです。友達がいない日々は、とてもつらくて寂しいですよね。

では、友達がいない人には一体どのような原因があるのでしょうか?

そこで今回は、子どものころにいつも1人で友達のいなかった筆者の実体験も含めた上で、友達がいない人の特徴について紹介します。

「友達ができない人」に共通する特徴4つ


■(1)自分から誘えない

これは筆者の実体験になりますが、友達に「一緒に遊ぼう」、「仲間に入れて」の一言が言えませんでした。自分が「遊んで」と言って「嫌だ」と断られるのが怖かったからです。

このように、自分から誘えない人は友達と遊ぶ機会が少ないため、友達ができづらくなります。友達を誘う時は、あまり断られることを考えず、むしろ断られたら「まぁいっか」と軽く受け止めるくらいにしておきましょう。

■(2)人を褒められない

歯の浮くようなおべんちゃら、言えないと思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、人に好かれる人は、褒め上手でもあります。相手のいいところを見つけると、すぐに褒めてくれますし、本人がコンプレックスと感じている点でさえもポジティブに受け止めて褒めてくれるなんてことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.