くらし情報『イヤ~な感じ。人を見下す先輩の特徴4つ』

2020年11月27日 07:10

イヤ~な感じ。人を見下す先輩の特徴4つ

「どうせあなたには~」「そんなこともできないの?」などと、やたら威嚇をしてくる嫌な先輩、あなたの周囲にもいませんか?

このように人を見下す先輩にはどのような特徴があるのでしょうか?そこで今回は、元社会人の筆者が、実体験をもとに「人を見下す先輩あるある」を紹介します。

こんな嫌な経験、あなたもしたことはありませんか?もしくは、自分が後輩にこんな態度を取ってしまっていないか、ぜひ振り返ってみてください。

イヤ~な感じ。人を見下す先輩の特徴4つ


■(1)決めつけが多い

人を見下しがちな先輩は「どうせあなたは○○だから無理よ」と、後輩の失敗をやる前から決めつけてしまいがち。おそらく、相手を見下してマウントを取り、相手より自分が上に立てるように仕向けているのでしょう。

このようなタイプの人は、思い込みが強い傾向も。実際の作業を見ずにスキルを決めつけられてしまっては、残念な気持ちになってしまいますよね。

■(2)できないことを責める

これは仕事とは別で、筆者が高校の部活をやっていた頃のこと。先輩は軽く腹筋が100回できるのに対し、筆者は数回でフラフラ。このことに対して「こんなこともできないの?」とできないことを延々と責め続けてきた先輩がいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.