くらし情報『イラっとする……。お節介な人の特徴5つ』

2021年1月24日 11:10

イラっとする……。お節介な人の特徴5つ

職場や、友達関係の中にどうもお節介な人はいませんか?昔で言えば、近所の世話焼きおばさん的な存在です。困った時に助けてくれるので、ありがたい存在でもあるのですが、ちょっと迷惑に感じてしまう時も。今回は、そんなお節介な人について考えてみました。

実はバレバレ?腹黒女度診断

イラっとする……。お節介な人の特徴5つ


■(1)他人の仕事に介入してきがち

書類の整理をお願いした時、頼んでもいないのにデータを並び替えてくれたり、色分けしてくれたりする人。

いわゆる気が利く人なのですが、「実はそれ、管理番号で並べてるんだけどなぁ」なんて、親切が裏目に出てしまうことも。

非常に微妙なラインなので難しいのですが、仕事を頼まれた時は、どこまで自分が巻き取って良くて、どこからは触れてはいけないラインなのかの見極めが重要になってきそうです。

■(2)空気が読めない

困っている人を見ると、相手が知らない人でも「どうしたの?」と声をかける人。

そのコミュニケーション能力の高さは見習いたいものですが、そこからセンシティブな話題を深堀りしてきたり、触れてはいけない質問をしてしまったりするのが玉にキズ。

お節介な人の中には正義感が強い人が多く、空気を読んでその話題には触れないでおく……といった対応が苦手な人も多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.