くらし情報『ちょっと苦手。「偉そうな人」の特徴3つ』

2021年1月26日 11:10

ちょっと苦手。「偉そうな人」の特徴3つ

いろいろな場面で、周りに対して威圧的な態度を取ったり、上から目線だったりする「偉そうな人」がいます。

そんな、相手や周囲をもやもやさせる「偉そうな人」の特徴について考えてみました。

あなた自身が周りから「偉そうな人だな」と思われないためにも、チェックしてみてくださいね。

周りからどう思われてる?めんどうな人度診断

ちょっと苦手。「偉そうな人」の特徴3つ


■(1)プライベートでも肩書で序列をつけたがる

SNSのおかげで、職業や年齢も異なるさまざまな人たちと、共通の趣味などでつながることができるようになりました。

同じ趣味を持つ者同士でざっくばらんに話そうと思っていても、そこに会社や所属先の肩書を持ち込んで序列をつけ、自分より下だと見なすと偉そうにするような人がいると嫌ですね。

自分の肩書をどんなに誇りに思っていたとしても、それによって他者を見下していては残念な人だと思われてしまいます。

■(2)過去の栄光にすがっている

過去の栄光を盾にして、周りに威圧的な態度を取りがちな人も少々残念。「別に過去のことなんて知らないし……」というのが周囲の本音です。

また、昔やんちゃしていたことを武勇伝のように語る人がいますが、そんな過去の栄光話を聞いても周囲は苦笑するしかないでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.