くらし情報『知ってる? 「いえいえ」と「いやいや」の違い』

2021年1月26日 11:10

知ってる? 「いえいえ」と「いやいや」の違い

感謝されたり褒められたりした時、「いえいえ」と謙遜しながら答えることがあります。

「いえいえ、とんでもありません」「いえいえ、どういたしまして」など、ビジネスシーンでもよく使う言葉ではありますが、その使い方をきちんと把握できていますか?

また、よく似た言葉に「いやいや」という言葉もありますが、「いえいえ」との違いは何でしょうか。

今回は、ビジネスシーンでもよく使う言葉である「いえいえ」について見ていきましょう。

知ってる? 「いえいえ」と「いやいや」の違い


■「いえいえ」の意味や使い方

知ってる? 「いえいえ」と「いやいや」の違い


まずは「いえいえ」の意味や使い方について見ていきましょう。

◇「いえいえ」は打ち消しを表す言葉

『日本国語大辞典第二版』(小学館)には、以下のように掲載されています。

いえいえ

<感動詞>

(「いえ」を重ねて意味を強めたもの)相手のことばを強く打ち消す時に発することば。

このことから、「いえいえ」とは、打ち消しの意味を持つ言葉だということが分かります。

◇「いえいえ」は丁寧な否定や謙遜をする場面で使う

打ち消しの意味を持つ「いえいえ」ですが、実際の使われ方は大きく分けると以下の2パターンです。

まずは、丁寧な否定をする場面。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.