くらし情報『こっわ。「勘が鋭い人」の共通点6つ』

2021年1月27日 13:10

こっわ。「勘が鋭い人」の共通点6つ

勘が鋭いのか、伝えてもいないことを言い当てられて、「え?何で分かったの?」とびっくりしたことはありませんか?

そもそも、勘が鋭いとはどういうことなのでしょうか?

今回は、「勘が鋭い」について詳しく解説します。自分は勘が鋭いのかチェックできる診断もありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

こっわ。「勘が鋭い人」の共通点6つ


Check!

気にしすぎてない?神経質レベル診断

■「勘が鋭い」とは?

まずは、「勘が鋭い」の意味を確認しておきましょう。

◇「勘が鋭い」の意味

こっわ。「勘が鋭い人」の共通点6つ


勘とは、「物事の意味やよしあしを直感的に感じとり、判断する能力」(出典:『デジタル大辞泉』)のこと。つまり勘が鋭いとは、「直感的なひらめきや判断力が優れていること」をいいます。

勘が鋭い人は、論理的な根拠をはっきりと意識することなく、感覚的に本質を捉える傾向があるため、判断スピードが速く、少ない情報でも本質をつかむことができます。

◇男性より女性の勘の方が鋭いって本当?

こっわ。「勘が鋭い人」の共通点6つ


「男性より女性の方が勘が鋭い」と聞いたことはありませんか?

一般的に「女性は男性のうそや浮気を見抜ける」といわれているように、女性は相手の気持ちを表情やしぐさ、雰囲気などから読み取る力が優れているとされます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.