くらし情報『自慢みたいになってない? 「自負」のちょうどいい言い換えは?』

2021年1月27日 11:10

自慢みたいになってない? 「自負」のちょうどいい言い換えは?

「その点については、誰にも負けないと自負しております」と語る人を見かけることがありますよね。

堂々として、清々しく感じられる「自負」という言葉。

良い印象を与えられるのであれば、しっかり意味を把握して、使いこなしたいところですね。早速、掘り下げてみましょう。

自慢みたいになってない? 「自負」のちょうどいい言い換えは?


Check!

目上の人に「おかげさまで」は使える?

■「自負」という言葉が持つ意味は?

まず、「自負」という言葉を辞書で調べてみましょう。

じふ【自負】

自分の才能や仕事に自信や誇りを持つこと。

(『広辞苑 第七版』岩波書店)

「負」という漢字は、「負ける」という意味で広く使われますが、この場合の「負」はそうしたネガティブな意味ではないようですね。「負」の意味も詳しく確認しておきましょう。

ふ【負】

(1)たのみとする。たのむ。

(2)荷物や人を背にのせる。また、身にひきうける。せおう。おう。

(3)そむく。したがわない。うらぎる。

(4)たたかいにやぶれる。まける。まけ。

(5)マイナス。

(『例解新漢和辞典』三省堂)

「自負」の「負」は、(1)の「頼みとする」「頼む」というポジティブな意味です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.