くらし情報『憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ』

2021年2月8日 07:10

憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ

先輩に可愛がられることは、仕事を円滑に進め、社会人生活を楽しむうえで大切な要素の一つ。そんな「可愛がられる後輩」の特徴はどんなものなのでしょうか。

そこで今回は、先輩に可愛がられる後輩の特徴をご紹介します。

憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ


月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

■(1)挨拶がきちんとできる

社会人として最初に教えられるのが挨拶ではないでしょうか?

これは基本中の基本です。「おはようございます」という朝の挨拶だけでなく、退社する時も忘れずに。相手の目を見て、はっきり挨拶するとさらに好印象です。

■(2)素直である

先輩の言うことをきちんと聞く、素直な後輩は可愛がられます。

先輩の指示や注意をきちんと聞くことはもちろん、万が一ミスをしてしまったとしても、取り繕わず正直に話すことが大切です。

■(3)天真爛漫である

明るい後輩は見ているとこちらまで気持ちが明るくなります。思わずつられて明るく接してしまう、という話もよく聞きます。

こういうキャラクターは少しくらい失敗しても、大目に見てもらえることも。

■(4)自ら関わろうとしてくる

自分からコミュニケーションをとろうとしてくる後輩は、先輩としても受け入れやすいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.