くらし情報『で? 話がつまらない人の共通点3つ』

2021年2月10日 11:10

で? 話がつまらない人の共通点3つ

「面白い人が好き」という話を、これまで何度聞いてきたことでしょうか。雑談力という言葉が流行するくらい、適切なタイミングで面白い話をできる人は男女問わずモテる。これは事実です。

そんな話の面白さは、ある程度センスで決まります。しかし、努力でカバーできるのもまた事実。

今回は、話が面白い人になるためのコツを、実際にすべらない話を大量に持つ先輩から、教えてもらいました。

で? 話がつまらない人の共通点3つ


Check!

あなたはどっち?聞き上手or話し上手診断

■話が面白いってどういうこと?

で? 話がつまらない人の共通点3つ


話が面白い人は、相手が和やかになる話をとっさにすることができます。

ただ、「面白い」と一言に言っても、ためになる、爆笑する、ほっこりする……など、話がもたらす効果はさまざまです。

よって面白い人とは、TPOをわきまえて、その場の空気を壊すことなく自分のストックする話題から、最も適した話が提供できる頭のいい人なのです。

■話がつまらないと思われる理由

では、そもそもどうして「話がつまらない」と思わせてしまうのでしょうか?その理由について考えてみましょう。

◇(1)話にオチがない

で? 話がつまらない人の共通点3つ


まず、話がつまらないとされる話題の多くには「オチ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.