くらし情報『「スマホ決済貧乏」に注意! 上手な使い方とは?』

2021年3月29日 07:10

「スマホ決済貧乏」に注意! 上手な使い方とは?

今回のお悩み「キャッシュレスってどこまで取り入れるべき?」

スマホ決済を取り入れてみたら、便利で感動!ポイント運用などにも関心が湧いてきて、キャッシュレス化を進めたくなってきました。ただ、現金派の友達と割り勘する時などはちょっと面倒……。いざという時に心配だし、完全キャッシュレス化にはなかなか踏み切れていません。結局のところ、何をキャッシュレス決済にして、何を現金払いにしたらお得かつ便利なんでしょうか?

「スマホ決済貧乏」に注意! 上手な使い方とは?


■便利なキャッシュレス。「どれだけ使っているか」は把握したいところ

クレジットカードをはじめ、電子マネーなど便利な決済方法が近年多く登場していますよね。今や何かしらのキャッシュレス決済を使っている方が大多数なのではないでしょうか。私自身も、生活のほとんどでキャッシュレス決済を利用しています。

そんなキャッシュレス決済の1番のメリットは、ポイント付与やキャッシュバックがあること。戻ってきたポイントを使ってお得にお買い物ができるので、出費を抑えられるところが利点としてあると思います。

対して、お財布の中からお金を出す感覚や、お金が減っていくという感覚があまり無いので、必要以上に使いすぎてしまうというデメリットもあるのが事実。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.