くらし情報『【難読】“なにしゅつ”? 「抽出」の正しい読み方』

2021年4月6日 17:09

【難読】“なにしゅつ”? 「抽出」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「抽出」の読み方です。

見たことがあるけれど読み方に自信がない、という方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

【難読】“なにしゅつ”? 「抽出」の正しい読み方


■「抽出」の読み方は?

「抽」は、引き出す、抜き出すといったニュアンスの言葉です。

それがわかると、読み方がなんとなく予想できるのではないでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ちゅうしゅつ”と読みます。

【難読】“なにしゅつ”? 「抽出」の正しい読み方


■「抽出」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「抽出」の意味は以下のように解説されています。

ちゅう‐しゅつ〔チウ‐〕【抽出】

[名](スル)

1 多くの中からある特定のものを抜き出すこと。「名簿から該当者を無作為に抽出する」

2 液体または固体の中から特定の物質を溶媒に溶かして取り出すこと。「花から精油を抽出する」

つまり、物や物質、要素を抜き出す、という意味合いですね。

「データを抽出する」など、普段から使っている言葉なのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.