くらし情報『もしかして、今起きた……? 朝イチのWeb会議で気になってしまうこと』

2021年4月27日 11:10

もしかして、今起きた……? 朝イチのWeb会議で気になってしまうこと

今回のお仕事ハックは「朝イチのWeb会議に寝起きで出席する後輩への注意の仕方」について、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

朝イチのWeb会議に寝起きで出席する後輩がいます……。

私の職場では毎朝朝礼があります。在宅ワークの日はWeb会議で参加するのですが、後輩社員が明らかに寝起きの姿で会議に参加するのです。

在宅だからスーツに着替えろとはもちろん言いませんが、仕事をしているのですからある程度身だしなみを整えて会議に出るべきだと私は思います。

私の考えは間違っているのでしょうか?それに、こういうことを注意すると「パワハラ」とか「考えが古い」とか言われてしまうのではないかと怖くて注意ができません。どうしたら良いのでしょうか。

もしかして、今起きた……? 朝イチのWeb会議で気になってしまうこと


こんにちは、トイアンナです。

朝礼をZoomでやるとは、新しい文化と古い文化が混ざり合った感じで、とても粋な社風になりましたね。

朝礼は慣れると便利だなと感じますが、いらないと思うタイプにとっては、兵隊が点呼で無理やり起こされるような理不尽さを感じるイベントです。そして、相談者さんの後輩は明らかに後者でしょう。

■朝礼の意義を納得していないと態度変容は無理

ときに、相談者さんご自身は朝礼の意義って何だと思いますか?社内の情報共有が筆頭にきて、あとは「これが社風だし」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.