くらし情報『もしかして浮いてる……? 上京する時に知っておきたい心得』

2021年5月8日 09:10

もしかして浮いてる……? 上京する時に知っておきたい心得

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

もしかして浮いてる……? 上京する時に知っておきたい心得


犬山さん、こんばんは。

今の職場で働いて半年が経ちましたが、業務縮小により退職することになりました。仕事はインターネットショップのサイトのショップニュースを掲載したり、クライアントさんに代わってセールの設定をしたりするサポート業務でした。

クライアントさん相手のお仕事だったので仕方ないと思いつつ、地元を中心に同様の仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。転職エージェントさんいわく、地元より関東圏や関西圏に僕が希望している仕事が多いんだとか。

34年間、旅行以外で関東や関西に行ったことがないため、悩んでいます。紙子さんはいつ上京されましたか?仮に上京するとなったら注意するべきことはありますか?

分かりますよ……。私もね、4月から仕事が減った。年収が下がる。コロナ……!

コロナの影響って1年後に来るんやな、って思いましたね。

■最初の上京は、月に1週間だけ

私は不思議な上京の仕方だったんですよ。

23〜24歳の頃、宮城の出版社で編集の仕事を約1年半続けていたんですが、それから母の具合が悪くなってきて介護をする必要があり、仕事と両立できなくなってきたので出版社を辞めて自宅介護をするようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.