くらし情報『年収低いな。他人と比べて悩んだ時に考えるべきこと』

2021年5月18日 11:10

年収低いな。他人と比べて悩んだ時に考えるべきこと

今回のお仕事ハックは「年収を人と比べてしまう」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

「年収」を人と比べてしまう

最近、話の中で周りの友人に比べて自分の年収が低めなのではと悩んでいます。

私は最近転職をしたこともあって、まだ役職などにも就いていないのですが、20代後半ともなると、新卒から同じ会社で働いている友人はもう何人も部下を抱えていたりします。

新卒の時はみんな同じくらいの給料で、生活水準も同じだったのに、自分だけどんどん離されていくような気がして不安です……。

年収を人と比べるのをやめて、自分らしく働くにはどうしたら良いのでしょうか?

年収低いな。他人と比べて悩んだ時に考えるべきこと


こんにちは、トイアンナです。

最初はみんな同じくらいだったはずの年収。30歳を手前に生活水準が分岐すると、徐々に気付かされますよね。稼いでいる友達と、そうでないグループが。

私も周りで新築一軒家を都心部へ建てる友人が出てきた時に「おっ」と思いました。私の年収では一生かかってもできないことを、彼女は30歳であっけなく実現していたからです。

逆に、キャリアダウンを決めたことで私よりお金がない友人も生まれました。人生は、少しずつ分岐していくのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.