くらし情報『要注意。仕事が不安で眠れない時の隠れた原因と対応策』

2021年6月8日 19:10

要注意。仕事が不安で眠れない時の隠れた原因と対応策

そんなスパイラルを繰り返していたので、相談者さんのコメントを「つらいよね」と、胸を痛めて拝見しました。

で、なぜこの心臓バクバクが起きるか考えてみると。結局、仕事で失敗した先にある人間関係が怖かったんです。「あの営業の人、怖いんだよな。きっと小さなミスもめちゃくちゃ言われるんだ」なんて思っているから、眠れませんでした。

相性が良い人と働いている時は、適当に残務を放り出したって夜もぐっすりだったのに。

■取り除くべきは「仕事の先」にある原因かも

的外れだったら、笑って流していただければと思うのですが。

もしかして相談者さんも、失敗そのものよりも、失敗した先の叱責や、失望されることやらの、人間関係が怖いんじゃないでしょうか。

もしそうなら、怖いのは仕事じゃなくて、職場の人間です。それ、今のうちに相談してみませんか。別の部署で上司と同じ職位の方とか、親しい先輩とかへ。というのも、「眠れない」はうつの始まりの可能性があるからです。眠れない、で済むうちに。もっと体が悲鳴を上げる前に、相談者さんは「ヘルプ!」と叫ぶべきなのです。信頼できる人がいないなら、人事でも産業医でも、外部のカウンセラーでもいいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.