くらし情報『「仕事に行きたくない」と思った時にやるべきこと』

2021年6月5日 09:10

「仕事に行きたくない」と思った時にやるべきこと

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

「仕事に行きたくない」と思った時にやるべきこと


ゴールデンウィークも終わって、だんだん新しい環境の中でちょうど疲れが出てくる頃ですね。体がしんどい、精神的に落ち込む方も増えてくるのではないでしょうか。

この時期の仕事って、正直行きたくないですよね(笑)。本当につらい人は無理せずお休みを取ってもいいと思います。

■公認心理師が教えるストレス解消法

先日、公認心理師の伊藤絵美先生と対談して、ストレスケアの方法を教えていただきました。

まずは「私、仕事に行きたくないんだ」という気持ちを認知すること。

「仕事に行きたくないなんて、ダメな自分だ……」と責めてしまったら、「あぁ責めてしまっているな」とまた認知する。

次に、そのしんどい気持ちをどうやってリカバリーするのか、ストレス解消法を考える。

ストレス解消法の例としては、自分の気持ちを文字として書き起こしてみたり、否定しない人に話を聞いてもらったり。

中でも、伊藤先生が特におすすめされていたストレス解消法が面白かったので紹介します。

まずはトイレを思い浮かべて、そこにある自分のストレスを排泄物に見立てて「えいや!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.