くらし情報『【心理テスト】バスを乗り間違えた時、どうする? 「あなたの言い訳タイプ」』

2021年6月16日 11:10

【心理テスト】バスを乗り間違えた時、どうする? 「あなたの言い訳タイプ」

■QUESTION

遊びに行くためバスに乗車。ところが、バスを間違えてしまったようです。どうしますか?

【心理テスト】バスを乗り間違えた時、どうする? 「あなたの言い訳タイプ」


A:次のバス停で降りる

B:そのままバスに乗っている

C:バスの運転手さんに相談する

D:乗り換えが便利そうなところで降りる

あなたはどれを選びましたか?それでは結果をみてみましょう。

この心理テストで分かることは?

「あなたの言い訳タイプ」

乗るバスを間違えたのは、失敗の象徴。その後どんな行動をとるのかで、あなたが失敗をどうとらえるのかがわかります。そこから、あなたの言い訳タイプが探れるのです。

■A:「次のバス停で降りる」を選んだあなたは……

「現実的な言い訳タイプ」

次のバス停でバスを降りてしまうあなた。失敗をしたら、すぐに挽回をしようとするタイプです。基本的には言い訳はしません。するとしたら、現実的な提案をするでしょう。たとえば、「間違えたことは仕方ないよ。それより、どうするか考えよう!」などと。いつまでも失敗を引きずっていても、無意味だと思っているのです。

■B:「そのままバスに乗っている」を選んだあなたは……

「ポジティブな言い訳タイプ」

間違えたバスにそのまま乗っているということは、行き先を変更するということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.