くらし情報『リモートワークに慣れない上司。うまく一緒に働くコツ』

2021年6月25日 11:10

リモートワークに慣れない上司。うまく一緒に働くコツ

今回のお仕事ハックは「上司がリモートワークに慣れない」とのお悩みに、コラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

リモートワークに慣れない上司に困っている

私の会社は最近リモートワークが増えて、チャットツールや、オンライン会議ツールなど今まで使っていなかった新しいツールをPCに取り入れて使うようになりました。

でも私の上司はその新しいツールの使い方が分からないらしく、なにかと私に仕事を押し付けてきます。そのため、リモートワークの日はやることが2倍になっている気がして、正直迷惑です。この状況をなんとかするにはどうしたらいいのでしょうか。

リモートワークに慣れない上司。うまく一緒に働くコツ


どうしたらいいんでしょうね?

日本には「DX!」とか言っている会社の偉い人が全然新しいツールを使わない、運用ルールをぶち壊していく、なんてことがよくあります。悲しいことに。

正直、新しいツールを使うことができない人にどうしたら習得してもらえるか?は分からない……。

ただ、今までのやり方に慣れている人からしたら、新しいツールを習得するのは難易度が高いのも事実。使いこなせるようになるまでに時間がかかるのも仕方のないことでもあります。

■ぶっちゃけコレ!という解決策はない……

私も、何度ルールを周知しても、クラウドストレージに配置せずにファイルをメール添付で送付してくる人にイラっとする日々を送っており、この根本解決策がないことに頭を悩ませています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.