くらし情報『自分に甘すぎ。期限を守らない上司を改善させる方法』

2021年6月29日 11:10

自分に甘すぎ。期限を守らない上司を改善させる方法

今回のお仕事ハックは「部下に厳しいのに自分には甘い上司に困っている」について、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

上司が期限にルーズすぎる

私の上司は期限やルールに厳しいのですが、本人はすごくルーズです。私が前もって作成した資料のチェックを上司にお願いしても、期日までに行ってもらえず、取引先への提出が遅れてしまうことが多々あります。どうすれば改善してもらえるのでしょうか。

自分に甘すぎ。期限を守らない上司を改善させる方法


うわー……すべての上司1年目に履修させたいですね。「部下の期限には厳しいのに、自分は期限がルーズな上司」います。

私です。申し訳ございません。代わりに謝ります。

ここから先は怒涛の言い訳パレード……ならぬ、どうして上司はそこまでルーズなのか?の解説を行わせていただきます。

■部下に期限を守ってもらえないと……

ぶっちゃけて申し上げますと、その上司は自分が期限に遅れがちなことを知っています。「だから」部下に対しては、厳しい期限を設けるのです。

なぜなら、あなたが少しでも遅れると、上司はもっと遅れてしまうから……!

これは私の妄想ですが、上司はおそらく平社員時代に、期限を守れず怒られた経験が無限にあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.