くらし情報『自分磨きやスキルアップに! 社会人に人気の習い事を調査』

2021年7月6日 17:10

自分磨きやスキルアップに! 社会人に人気の習い事を調査

クロスウェブが運営する習い事のメディア「EDUSEARCH」は、社会人の習い事についてのアンケート調査を実施しました。

近年、働き方改革や副業解禁の後押しもあり、仕事以外の時間を自分磨きやスキルアップに投資している人が増えています。

今回のアンケートでは、どのような習い事をしているかはもちろん、コロナ禍で社会人の習い事に変化はあったのか調査しています。

まず「今、通っている習い事は何ですか?(複数回答可)」という質問には、1位が「フィットネス系(ジム・ダンス・ヨガなど)」、2位が「語学系(英会話など)」、3位が「スポーツ系(ゴルフ・野球・テニスなど)」と「音楽系(ボイスレッスン・ピアノ・ギターなど)」という結果になりました。

自分磨きやスキルアップに! 社会人に人気の習い事を調査


さらに「習い事を初めたきっかけは何ですか?(複数選択可)」という質問には、161人が「スキルや教養を身につけたかったから」、160人が「趣味を持ちたかったから」、147人が「健康のため」と回答。

自分磨きやスキルアップに! 社会人に人気の習い事を調査


冒頭の「どんな習い事をしているか」という質問でフィットネス系、語学系、スポーツ系や音楽系に票が集まったことからも分かるように、習い事は、自分の健康を考えて始める層と、スキルや教養を身に付けるために始める層、趣味として楽しむために始める層がそれぞれ一定数いるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.