くらし情報『逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由』

2021年7月26日 11:10

逆に損かも? 「SNS使い放題プラン」がそんなにお得ではない理由

動画を立ち上げて再生するまでのスピードも比較的遅めで、高画質で再生すると固まってしまうことも……。使用状況にもよりますが、快適に見られないことの方が多いようです。

■まずはパケット消費量をチェックすることから

ここまでSNSに特化したキャリア・プランについて見てきましたが、やはりまずは「何をどれだけ使うか」じゃなく「実際のパケット消費量」をチェックするのが大切です。

チェックしてみたら、実は自宅のWi-FiにつないでTikTokを見ていたから全然スマホのパケットは使っていなかった……ということに気づく人もいるでしょう。

逆に、外出中や移動中など、Wi-Fiにつながず動画を見ることが多いなら、スマホはデータ無制限プランに変更して、自宅のWi-Fiは解約した方がお得になることもあります。

気をつけたいのが、スマホやWi-Fiを契約する時、店員さんに言われる売り文句。

たとえば、家電量販店で「動画をめちゃくちゃ見たいんです」と言ったら「それなら光回線を入れて快適に見ましょう」と返され、光回線のWi-Fiを契約してしまう。

その後、スマホの機種変更で「動画をめちゃくちゃ見るんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.