くらし情報『エアコン、通信費……。在宅ワーク中の“気になる費用”を節約する方法』

2021年8月16日 11:10

エアコン、通信費……。在宅ワーク中の“気になる費用”を節約する方法

今回のお悩み「在宅ワーク中の電気代・通信費を節約するには?」

現在、週の半分は在宅ワークをしています。通勤時間が無いのは快適ですが、気になるのが電気代。夏は冷房もつけるのでより心配です。電気代とテレワークに必要な通信費を併せて節約したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

エアコン、通信費……。在宅ワーク中の“気になる費用”を節約する方法


■電気代を節約するには「プランの見直し」が最適

電気代を節約するには、「プランの見直し」を行うのが最適。最近は電力自由化に伴い、電気会社も選び放題になったので自分に適したプランを探して乗り換えるのがおすすめです。

プランの見直しをするうえでまず大切なのが、今の消費電力を知ること。毎月届く明細をチェックし、現状自分がどれだけ使用しているかを把握することからスタートしましょう。

使っている電力量が分かれば、シミュレーションサイトなどを利用することで、適切なプランが自ずと出てくるはずですよ。

■長い目で見るとエアコンの買い替えもお得かも?

電気代を節約する方法として、「エアコンはずっとつけておくべき」「つけたり消したりを繰り返すとその分消費電力がかさむ」という説がありますよね。

つけるタイミングが最も消費量がかかるので、高めの温度設定のままずっとつけておいた方が消費電力としては少ないといえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.