くらし情報『どこまでやればいい? Web会議マナーとの向き合い方』

2021年8月17日 07:10

どこまでやればいい? Web会議マナーとの向き合い方

今回のお仕事ハックは「Web会議のマナーに厳しい上司がいる」について、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

Web会議のマナーに厳しい上司がいる

私の上司に、Web会議の入室順や退室順、服装などやたらとマナーに厳しい人がいます。特に、全員がWeb会議を退室するまで待つというのはすごく時間が無駄な気がして、自分の後輩にはあまり厳しく指導したくないというのが本音です。

でも上司には「指導ができていないのでは」と指摘されてしまい、どうすればいいか分かりません。この問題どう解決するのが正解なのでしょうか。

どこまでやればいい? Web会議マナーとの向き合い方


こんにちは、トイアンナです。

マナーに厳しい人っていますよね。Webであれ、対面であれ。

私も以前、ランチを先輩と食べていた時に、

「ご飯を食べ終わったら、フォークとナイフを時計の6時の位置にそろえるのがイギリス式の作法です。トイさんはイギリス式のマナーでスープを飲んでいるのだから、ナイフとフォークの位置もイギリス式にしては?」

と言われ「なんてこったい」とびっくりしたものです。

■マナーが厳しい人に合わせると得をする?

しかし、です。ここでマナーが「厳しいな、面倒だな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.