くらし情報『宇宙人に出会ったら「まずやるべきこと」』

2021年8月21日 09:10

宇宙人に出会ったら「まずやるべきこと」

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

宇宙人に出会ったら「まずやるべきこと」


先日NHKの『こちら緊Q対策本部!』という新番組に出演したんですけど、すごく面白かったです。「宇宙人に遭遇したらどうする?」というテーマで有識者たちが本気で真面目に話し合う、という内容でした(笑)。

■音楽を流す?モノマネをする?宇宙人と出会ったら……

専門の学者さんに「(宇宙人に遭遇したら)どうしたらいいと思いますか?」と聞きに行って、その回答をヒントにみんなで議論して、1つの答えを出すのが番組のゴール。

たとえば「言葉の通じない宇宙人を相手にどうコミュニケーションを取るのがいいか」と考えた時に、音楽を流すのがいいのか、相手の動きを真似するのがいいのか、とか……。

ちなみに、「地球外生命体に出会った時の対応マニュアル」ってすでに存在するらしいです!ちゃんと「ここに連絡してください」という問い合わせ先もあるんですよ。

1960年代から世界各国でもこのテーマについて話し合われていて、1991年の国際天文学連合の総会では、以下のようなプロトコル(手続き)が決議されているそうです。

「地球外知的生命のそれらしい信号・形跡を発見した場合には、発見者は一般に公表する前にそれが自然現象および人類が関与した現象でないことを証明する努力をすべきである。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.