くらし情報『もう損しない! スマホの「テザリング」を活用するべき理由』

2021年9月6日 11:10

もう損しない! スマホの「テザリング」を活用するべき理由

今回のお悩み:タブレットとスマホを併用する時、料金を抑える方法ってある?

私はスマホの他に仕事でタブレットも使っています。タブレットについてはそこまでデータ通信量が多くないのですが、スマホは大手キャリア・タブレットは格安SIM……といったように、それぞれ契約を変えた方がお得になることってあるんでしょうか?この場合、おすすめのキャリアやブランドはありますか?

もう損しない! スマホの「テザリング」を活用するべき理由


■その通信料金、本当に必要ですか?

私の元にもよく寄せられる相談です。スマホとタブレット、両方パケット契約(通信契約)をしている方のお悩みですね。

こちらも今までの連載でご説明してきた内容と同じで、パケット使用量次第になります。スマホとタブレット、それぞれ普段どれくらいのパケットを使用しているのか。

大手キャリアでタブレットを購入し、スマホとパケットを分け合う契約をされている方が多いのですが、このようなシェアプランでも月額1,000円〜2,500円ほどかかります。

安くするために契約をスマホと分けて、タブレットは格安SIMということもできますが、1〜3GB程度でも800〜1,000円程度かかります。しかし、普段の料金明細書を見てみると、タブレットでは全然パケットを使用していなかった!ということが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.