くらし情報『つらそう……。悩んでいる後輩がいたらするべきこと』

2021年9月7日 11:10

つらそう……。悩んでいる後輩がいたらするべきこと

今回のお仕事ハックは「仕事に悩む後輩になんて声をかければよいか分からない」とのお悩みについて、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

仕事に悩む後輩になんて声をかければよいか分からない

最近、後輩が仕事に悩んでいるようで、SNSでつらそうなつぶやきをしている様子や元気がない様子をよく見ます。

でも私は、入社してそんなに悩んだ経験がないので、後輩の悩みを解決させてあげる自信がなく、声をかけることができません。後輩のために何かできることはあるのでしょうか。

つらそう……。悩んでいる後輩がいたらするべきこと


こんにちは、トイアンナです。

後輩が仕事でまいっている様子に気づいてあげて、なおかつ心を痛めることができる相談者さん。そんな先輩に恵まれた後輩さんは、幸せ者ですね。

一方「入社してから悩んだ経験がない」とのことで、相談者さんはかなり精神的にタフな方なのかもしれません。この記事ではそんな相談者さんでも、できることをお伝えしていきます。

■上司と部下の関係は、外から見えづらい

まず、新卒~30歳くらいまでの人は、主に上司との関係に悩みます。後輩の上司は、どんな方でしょうか。例えば、同じ「上司」でも加藤さんにとっては理想の上司でも、山下さんにとっては地獄のような相手かもしれない、なんてことがあり得ます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.