くらし情報『「りぼん」で一番好きな作品は? 1位はあの国民的漫画がランクイン』

2021年10月15日 17:10

「りぼん」で一番好きな作品は? 1位はあの国民的漫画がランクイン

日本最大級ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」は、漫画読者の男女500名を対象に「歴代りぼんで一番好きな作品」についてWeb調査を行いました。

少女たちのバイブルとして愛されている漫画雑誌「りぼん」。数々の人気作品を輩出している「りぼん」の中で、最も好きな作品について聞いた今回の結果を、回答者が選んだ理由とあわせてランキング形式で紹介します。

「りぼん」で一番好きな作品は? 1位はあの国民的漫画がランクイン


第1位に輝いたのは、さくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』でした。

アニメも国民的人気で長寿番組となっている『ちびまる子ちゃん』は、「まるちゃんと同じぐらいの年齢の時に読んでいて、辛いことがあっても、まるちゃんのゆるーい感じにホッと癒やされていた」といったコメントや、「幼稚園の頃からずーっと変わらない大好きな漫画です」など、いつまでも変わらず多くの世代から愛されている作品のようです。

続いての第2位は、なんと同率で3作品がランクイン。1作品目は1982~1994年まで連載された池野恋さんの恋愛ファンタジーマンガ『ときめきトゥナイト』でした。

吸血鬼の父、狼女の母を持つ主人公が、人間界で中学のクラスメイトに恋をするというストーリーに「学園もの、魔法、ツンデレの男の子に片想いからのライバルとの三角関係に身分違いの恋など、青春恋愛漫画の萌え要素が網羅されていて、子供の頃、夢中で読みました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.