くらし情報『頼れる。リモート時代のリーダーに求められるスキル』

2021年11月2日 11:10

頼れる。リモート時代のリーダーに求められるスキル

今回のお仕事ハックは「リモートワークで部下をどこまで管理すればよいか分からない」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

リモートワークで部下をどこまで管理すればよいか分からない

私の会社はフルリモートとなりました。そんな中、部下に対して指示を出すタイミングや適したアドバイスが分からず悩んでいます。ただ、部下に負担のかかる行動管理を強いると生産性が落ちてしまうのではないかと不安です。このような働き方の中で、部下の行動はどこまで管理するべきなのでしょうか?

頼れる。リモート時代のリーダーに求められるスキル


コロナで唯一良かったことは、リモートワークが普及したこと。そう思っている人は多いのではないでしょうか。もちろん全ての職種で可能なわけではないですし、リモートが嫌いな人もいるでしょうが、働き方の選択肢が増えたのは良いことだと私も感じています。

ただ、既にルーティン化している作業を進めるのは問題なくても、新しい仕事を始める時や、新たな人間関係を構築する時には試行錯誤している人も多いはず。なぜなら、顔や様子が見えないので、相手の状況や気分を読み取ることが難しいから。

だからといって、Zoomや通話で頻繁にやりとりを……となると、あなたが書いているように、負担のかかる行動管理によって生産性が落ちてしまうリスクがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.