くらし情報『社内チャットで「今日休みます」はアリ? 働く男女に実態を調査』

2021年12月3日 11:10

社内チャットで「今日休みます」はアリ? 働く男女に実態を調査

働く人のつながりを強くするコラボレーションツール「Parque(パルケ)」は、「現在の働き方とコミュニケーション課題」について、企業に勤める20~60代の男女642人を対象に調査を実施しました。

3大コミュニケーション手段として「対面」「電話」「メール」が多くの企業で利用されてきた中、コロナ禍や働き方の変化をきっかけに「チャット」が活用され始めています。そこで今回は、「目的別に見るコミュニケーション手段とチャットの課題」について調査しました。

まず、「あなたの勤めている会社ではチャットを使用していますか」と聞いてみたところ、47%の人が「はい」と回答しました。

社内チャットで「今日休みます」はアリ? 働く男女に実態を調査


また、従業員数別に回答を見てみると、従業員数が300人未満の企業では30%以上、300人以上の企業では50%以上の人が使用しており、従業員数が多い企業ほど、コミュニケーション手段の1つとしてチャットを使用している傾向にあるようです。

次に、勤務先で「チャットを使用している」と回答した人に「日々の業務報告」「業務トラブルの報告」「風邪など体調不良で休むときの報告」「仕事上の悩み相談」の連絡手段として最も頻度の高いものを1つ教えてくださいと聞いたところ、どのシーンでも10~20%ほどの割合でチャットが使われていることが分かりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.