くらし情報『敷金・礼金・業者の料金……少しでも安く引っ越しする方法』

2022年1月3日 11:10

敷金・礼金・業者の料金……少しでも安く引っ越しする方法

引っ越しサービスの料金を抑えるには、そもそも移動させる荷物の量を少なくしたり、オプションを少なくしたりするという方法も。断捨離をして段ボールの数を減らす他、荷物は事前に詰めておいて業者に任せる部分を減らしておくのがポイントです。ここでもやはり、前もって動いておくのが重要になってきますね。

引っ越しにかかるお金を抑えるには、前もって動き出すことと、具体的なスケジュールや金額をしっかり提示して交渉することの2つが大切。ついつい後回しにしてしまったり、面倒くさがってしまったりする人も多いかもしれませんが、ここで少し頑張ることで金額が大きく変わってくる可能性がありますよ!

令和のマネーハック39

引っ越しはとにもかくにも早めに動き出すのが重要!予算やスケジュールを先に決めて、上手に交渉していこう。

(監修:水谷明日香/FPwoman、取材・文:照井絵梨奈/マイナビウーマン編集部、イラスト:itabamoe)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.