くらし情報『向き合い方がカギ。「理不尽な上司」への対処法』

2022年1月25日 11:10

向き合い方がカギ。「理不尽な上司」への対処法

今回のお仕事ハックは「理不尽な上司に困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

自分の過ちを認めない上司がいる

私の上司は自分の過ちを認めず、人のせいにしてきます。そんな上司とはどう関わるべきか、また自分の過ちをちゃんと認めてもらう方法はあるのでしょうか。

(30代/事務系専門職)

向き合い方がカギ。「理不尽な上司」への対処法


あぁ……と、共感のため息をついている人、多いのではないでしょうか。仕事をしていると、しばしばこういうタイプの人に遭遇しますよね。

もちろん、人間誰しも自分の言い分はあるもの。過ちを問い詰められると、つい言い訳をしたくなってしまうのは仕方がないことかもしれません。

それでも、最終的には非を認めて謝罪をすれば、「すぎたことは仕方ない」「次から注意してもらえば」と、関係者も納得するものだとも思います。

ところが、中にはどうしてもそれができない人、しない人がたまにいます。あなたの上司のような人です。

立場が上だとプライドが邪魔をする、というのはあるでしょう。が、だからといって許される話ではないですし、人のせいにするなんて、間違いなく人間性に難アリ、です。

では、そんな上司に過ちを認めてもらう方法はあるのでしょうか?

……結論から言うと、難しいと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.