くらし情報『後輩が頼りない……。職場の教育がうまくいかない“本当の理由”とは』

2022年4月19日 11:10

後輩が頼りない……。職場の教育がうまくいかない“本当の理由”とは

今回のお仕事ハックは「後輩がなかなか育たない」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

後輩がなかなか育たない……

私はこの先のステップアップを考えて、そろそろ後輩に業務を引き継ぎたいと思っているのですが、直属の後輩がなかなか育ってくれません。今の私にできることは何がありますか。(30代/専門職)

後輩が頼りない……。職場の教育がうまくいかない“本当の理由”とは


あなたにできること、もちろんあります!

その前に、大前提として、“後輩の育成”と“自分のステップアップ”は切り離して考えた方がいいかもしれません。

もちろん両者は絡み合っています。ただ、自分のステップアップのためにも、と意識してしまうと、育成に焦りが出てきたり、それが後輩に伝わってしまったりと、あまり良くない影響を及ぼしかねないからです。

というわけで、まずはあなたの後輩が育ってくれない理由について考えていきましょう。一言でいうと、“手応えを感じていないから”だと思います。

なぜ手応えを感じていないかというと、自分の頭で考え、自分で動き、その結果、周りからの反響や結果を得る、という経験を、まだしたことがないから。つまり、“成功体験”がないからだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.