保険マンモスは4月26日、業務効率化ツールについてのアンケート調査の結果を発表しました。調査は4月6日~20日、働いていて業務効率化ツールを利用している男女159人を対象にインターネットにて実施したものです。
まず、おすすめの業務効率化ツールについて聞いたところ、1位は「zoom」(49人)となりました。コメントには、「場所を問わず打ち合わせなどができる」「直接顧客に来訪するための移動時間短縮ができる」「分室ができるので便利」などの内容があがっています。
2位は「ChatWork」(41人)でした。「他のコミュニケーションツールよりも感覚的に使える」「通話もできる」「添付できるデータ量が大きい」などといった理由から、支持されているようです。
3位は「Slack」(23人)。「操作が簡単でわかりやすい」「使いやすいデザインで誰でもすぐ使いこなすことができる」「面倒だった社内のやり取りが楽になった」といった声があがっています。
そのほかには、4位「Microsoft Teams」(13人)、5位「Dropbox」(10人)などもランクインしています。
次に、業務効率化ツールを導入してどうだったか尋ねると、90%が「よかった」
…