くらし情報『あなたは大丈夫?「言い方が悪い」と言われがちな人の特徴とその対策とは』

2022年5月24日 13:10

あなたは大丈夫?「言い方が悪い」と言われがちな人の特徴とその対策とは

クロスメディア・パブリッシングは5月20日、2022年に書籍『言葉のアップデート術』を発売しました。

同書は社会の変化に伴って氾濫する言葉により、傷つき、誤解し、モヤッとするようなシーンを取り上げ、現代で伝わる言葉へとアップデートするための「24の言葉の型」としてまとめた本です。

あなたは大丈夫?「言い方が悪い」と言われがちな人の特徴とその対策とは


“言い方に迷う、すべての人へ。言葉があふれる時代こそ、言葉をアップデートしよう。”という趣旨のもとに書かれた、平成生まれのコピーライター小竹海広さん初の著書。社会が、働き方が、価値観が変化する時代に、スッと言葉が伝わりやすくするための本となっています。

■時代は変わるのに、なぜ言葉はアップデートされないのか

誹謗中傷や新型コロナウイルス、国際的な分断が深まることで「言葉」が氾濫し、人々が傷つきやすい昨今では、「言葉えらび」がいっそう重要になっています。テクノロジーや社会、働き方、価値観の変化に合わせて、私たちが発する言葉をもっと注意深く扱い、現代に合わせてアップデートすべきではないでしょうか。

そんな考えに基づき、同書では、SNSでの話題づくりを得意とするインターネット時代のコピーライター小竹海広さんによる、言葉で傷つけない、誤解させない、モヤッとさせないための思考法を考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.